遅くなってすいません。

実はかなり前からフレームがTUBAGRAのSHAKAになっていました。

今回はフレームのレビューとバイクチェックをしたいと思います。

実はこのフレームの前にもう一本乗っていたのですが、記事に乗せる前にクラックが入り乗り換えとなりました……

 

まずフレームは日本のMTBブランド、TUBAGRAのストリート専用フレームSHAKAです。

以前のバイクよりさらにホイールベース、リアセンターが短くなりました。

国産ハンドメイドで強度もばっちりです。

前のSUBURBUNはリジットで組んでいましたが手への負荷がつらかったのとバニーホップのしやすさを重視して今回はサスフォークを入れて組みました。

フォーク FOX

外側だけ831に変えてあります。

リアハブ Profile racing Z coastar

フレーム側の規格がBMXエンドの110×14mmなのでBMXメーカーのフリーコースターです。

重量も少し軽くなりました。

フロントハブ HOPE Evo4

36hリムでアクスルを使おうとすると一番手に入りやすいのはこれでしょう。

リム DMR Bikes DEEVEE

26インチで36hという珍しいリムです。

かなり粗い使い方をしていますが振れる気配もなく頑丈です。

タイヤ MAXXIS DTH

550gという軽量ながらかなりの耐久性があります。

ノーブレーキで使っていても全然減りません。

クランク Profile racing

前回から引き続きそのままです。

スプロケット ECLAT 23T

リアがBMXハブで9tになったことで小さいスプロケットに変更しました

BB SHADOW

回転が怪しかったので変更

すぐ手に入るものを使いました。

バー DA BOMB TACTIC

3インチライズのアルミバーです。

最近のストリートトライアルではよく見かけるサイズですがMTBメーカーではあまり見かけません。

グリップ odi long neck soft

ずっとこれが好きで使っています。

ステム HOPE AM 35㎜

バーがアルミになったことによりクランプ径変更に伴い変更

かなり短いステムで造形もきれいでお気に入りです。

SHAKAに35㎜は短いとも言われますが私はこれくらいが乗りやすいと思います。

ヘッドキャップは以前神戸で見つけて即買いしたTHE RISEのもの

日本ではなかなか手に入らないTHE RISEグッズです。

サドル Odessey

これもそのまま引き継ぎました。

そろそろ痛みがひどいですが柄がお気に入りで変わりが見つかりません。

シートポスト TIOGA

ありものですがそのままずっと使っています。

もう少しかっこいいものにしたいですね。

 

だいぶ遅くなってしまいましたが今現在はこのような仕様で乗っています!

近いうちに新しいフレームでの動画をあげたいと思います。

こちらのYouTubeチャンネルで動画を投稿していますのでよろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です